ギターカラオケ『ギタカラ』登場!☆なりきりギターヒーローギタカラTopへ > ギターフリークス・ギターマニア > ギターヒーローを目指して、PS2でも特訓!

PS2のゲームソフト、ギターフリークス人気が再燃中。

カッティングやリズムの練習には最適のゲームソフトでしょう。


★楽天なら中古ソフトも見つかります!★

ギタリストにとってギターソロは最も注目を浴びる瞬間ですが、

それだけでは不十分です。やはり、1曲を通じてスムーズな演奏を

心掛けたいもの。

そのためには、サイドギターにまわった時のカッティングやリズムを

強化するためにPS2などのゲームソフトを使うもの良い方法です。


ただし、ゲームの場合は画面に集中するあまり自分自身のリズム感

という部分でゲームに合わせなくてはならい分、機械的なリズムに

なるのは仕方が無いかもしれません。

それは、ある意味「メトロノーム」や「リズムマシン」に合わせる。

という練習と同じなんだと言い聞かせて練習します。


何はともあれ「リズム感」は大切です、まず正確なリズムに合わせて

カッティングやリフが打てるようになることが重要。


その前提で、自分のリズム感・グルーブ感を探し出すようにします。

特にBNADなどで合わせる場合には、お互いのリズム感がバラバラ

ではBANDとしても一体感が出てきません。


好きな曲を選んで、また不得意ジャンルにも挑戦する。

という意味でもギタフリなどのゲームを上手く利用したいですね。