ギターカラオケ『ギタカラ』登場!☆なりきりギターヒーローギタカラTopへ > 3.「ギターカラオケ」なりきりギター・ヒーロー ギタカラ!情熱の名演編 > 「ギターカラオケ」なりきりギター・ヒーロー ギタカラ!第三弾

■収録曲目

■紫の炎/ディープ・パープル
 早弾きに拘らずに、じっくりフレーズを解析してみると。
 クラシックベースであることが良く分かる。
 ある意味、「1フレットずつ弾くこと」が音符で分ってるってこと。

■チャイナ・グローヴ/ドゥービー・ブラザーズ
 ディレイは、ちょい長めでもいいかも。ちょっとバックより遅めに
 しておいて「フェアウェル・コンサート風」にしてみたいところ。

■ユー・リアリー・ガット・ミー/ヴァン・ヘイレン
 歪み系のエフェクターとコンプだけで勝負したい。
 リバーブやディレイは使わない。この潔さで挑戦しよう!!

■グッバイ・エリノア/TOTO
 シンコペーションの練習にはもってこい。
 アームのタイミングは、あせらずに「気持ち待って」からで大丈夫。

■ミスター・クロウリー/オジー・オズボーン
 まぁ、何も言いません。とにかく懐かしい、というかこの曲を入れた
 スタッフに感謝!!「よくぞコレを。」
 ギターをペインティングしそうになった。(それは、うそ)
 
■朝焼け/カシオペア
 キーボードの和音は全編に渡って、細かいホントに細かいところで
 変化させてます。「欲しい音を和音ではさむとこうなる。」お手本。
 オープンコードで小指をちょいちょい使う感じとでも言いましょうか。
 
■いとしのレイラ/デレク・アンド・ドミノス
 これと、次の曲は残念なことに「楽譜レス」。。。。。
 そりゃ嫌ンなりますよね、この2曲分を採譜するのって。
 歌中をどうやって弾いててかが、完璧明らかになりました。

■天国への階段/レッド・ツェッペリン
 イントロは、ネットでもあらゆるところで拾えますからね。
 サビでは、声も出ないくせについつい歌ってしまうのは僕だけでしょうか?? 

 








Google